2017/12/8 LROニュース(3)

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  • 2017.12.08 UP
    2017/12/8 LROニュース(3)
    • 1】中国国家発展改革委員会が中国主要港湾管理者による不公正慣行の是正を命令
      • 1】中国国家発展委員会は、上海港・天津港・寧波―舟山港・青島港等の主要港について、2か月間、独占禁止法違反の疑いで調査を実施し、数々の不公正慣行を発見した。具体的には、船社が港湾管理者と関係のある曳船事業者の使用を強要され、割高な貨物取扱手数料を恒常的に押し付けられ、港湾管理者と船社の間の契約の中に多くの理不尽な事項が盛り込まれていることを発見した。調査結果を踏まえ、同委員会は港湾管理者に対し、曳船事業の自由化と不適切な契約条項の削除を命令した。この結果、主要港におけるコンテナ取扱手数料は2018年から10-20%引き下げられる見込みで、中国国内における輸出入に伴う年間物流コストを約35億元削減できる見込み。さらに、同委員会は他の39の港湾管理者に対して、主要港において摘発されたのと同様な問題がないか自主的な調査と是正を行うよう命令した。さらに、向こう3年間、中国の港湾管理者は詳細な業務報告書を同委員会の反独占部局に提出することを命じられた。
      • 原文 Nov. 16, 2017, Splash 24/7 (長谷部)
    • 2】10月の今年の地中海不法移民数、前年比63%減少
      • 【2】10月に主要4ルートを経て欧州に達した不法移民は15,300人以上で、今年に入ってからの合計は約173,000名となった。これは前年の同期と比較し63%減少している。このうち地中海中部ルートの10月の不法移民は概ね6,700人で、チュニジア人が最も多い。地中海西部ルートの10月の不法移民は前月の2倍以上となる約3,300人で、モロッコ、アルジェリア、コートジボワール人が多い。
      • 原文 Nov. 15, 2017 Frontex (武智)
    • 3】プレステージ:スペイン裁判所が英国控訴院の判決に反する判決
      • 3】2002年にスペインで発生したプレステージ号事件により、スペインと仏の沿岸地域に、総額44憶ユーロに及ぶ広範な損害を発生させ、船主と船主の保険者であるLondon Clubに対して複数の国で訴訟が提起されている。2015年に英国控訴院は同クラブに対する法的措置は英国法に従い、ロンドン仲裁裁判所で行われるという判決を下したが、11月にスペインの裁判所はこれを無視して、同クラブに対して7億6000万ポンドの賠償金の支払いを命じた。問題の重要性と政治的にセンシティブな問題であることから、法的管轄権の問題が全ての関係者にとって重大な関心事となっている。英国とスペインの判決の齟齬をどこでどのように解決できるのか解決の糸口が見えない状況にある。
      • 原文 Dec. 1, 2017, Lexology (Dafnis)
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