2018/8/24 LROニュース(5)

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  • 2018.08.27 UP
    2018/8/24 LROニュース(5)
    • 【1】 比が中国に示す3つの「レッドライン」
      • 南シナ海の領有権問題に関しては中国に対し敗北主義的発言を行ってきた比ドゥテルテ大統領であるが、国内からの圧力を受け、この問題において中国が越えてはならない「レッドライン」を示し、強硬な姿勢に転じたようにも見受けられる。比外相が示した3つの「レッドライン」とは以下のとおりであり、中国がこれを侵せば戦争も辞さないとしている。①中国が実効支配し、比が領有権を主張するスカボロー礁での更なる埋立てあるいは施設建設。②セカンドトーマス礁に派遣されている比海兵隊への威嚇。③比EEZにおける、石油やガス等の天然資源の一方的な開発。
      • 原文 May 30, 2018 ASIA TIMES(武智敬司)
    • 【2】 日本政府が瀬取りによる北朝鮮制裁違反の疑いを公表
      • 日本政府は5月29日、上海の沖350㎞の海上で中国国旗とみられる旗を掲げた船舶が北朝鮮籍船に対し違法な瀬取りを行っていたと明らかにした。海上自衛隊のP-3哨戒機が5月19日に確認したもので、両船は洋上で接舷しホースが繋がれていた。これに対し中国政府は、発表された情報は不明確で確定的な結論に至るのは困難であるが、中国は国連決議を常に完全に履行しており、違反が確認されれば法に従って処理すると述べている。
      • 原文 May 29, 2018 Reuters(武智敬司)
    • 【3】 ReCAAP週間レポート(5月22日-28日)
      • 5月22日から28日の間にReCAAP情報共有センターに報告された海賊及び武装強盗事件は次の4件であった。またこの他アジア域外の事件として、ナイジェリアにおける船内侵入事案が報告されている。①4月30日午前0時1分頃、インドネシアのビンタン島沖で錨泊中の錨泊中の重量物運搬船で塗料庫の錠前が破壊されているのが発見された。船内を調査したところゴミ置き場や酸素ボンベ室、アセチレンボンベ室等の錠前が破壊されていたが、盗まれた物はなく、乗員も無事であった。②5月16日午前3時45分頃、インドネシアのタンジュン・ウバン錨地に錨泊中の製品タンカーで、錠前が破壊され空気呼吸器用コンプレッサがなくなっているのが判明した。監視カメラの映像から、2名の賊が船内に侵入するとともに、別の3名の賊も船内に侵入していたことが明らかになった。タンカーの乗員は無事である。③5月20日午前2時30分頃、インドネシアのメラク錨地に錨泊中のシンガポール籍ばら積み船にナイフを持った3名の賊がフックとロープを使って侵入した。賊を発見した当直者をナイフで脅している間に、賊は居住区に侵入して機関予備品を盗み、ボートで逃走した。④5月6日21時25分頃、バングラデシュのチッタゴンA錨地に錨泊中のシンガポール籍ばら積み船に7名の賊が侵入しようとしているのを当直者が発見し、船内警報を作動させた。賊は逃走し、盗品被害はなく乗員も無事である。
      • 原文 May 28, 2018 ReCAAP ISC (武智敬司)
    • 【4】 世界荷主フォーラムがコンテナ船社による緊急燃油サーチャージを批難
      • 5月29日、世界荷主フォーラム(Global Shippers’ Forum: GSF)は主要定期船社が、燃油価格の上昇を受けて、既存の燃油サーチャージに追加して一斉に緊急燃油サーチャージを導入したことに対して、2008年10月に定期船同盟が廃止されたにもかかわらず、コンテナ船社は依然として、同盟時代と同じような課金方法をとっていると非難した。コンテナ船社は燃油サーチャージに対応するコストを明確化するとともに、なぜ燃油サーチャージに加えて、緊急燃油サーチャージが必要なのかをきちんと荷主に説明するべきで、さらにコンテナ船の運航コストの中でも最大の比率を占める燃油価格について、船社が燃油価格のヘッジなど具体的にどのような燃油急騰対策をとっているのかについても荷主に対して説明すべきであると強く非難している。
      • 原文 May 29, 2018, GSF(長谷部正道)
    • 【5】 2017年版英国船員統計が公表
      • 5月30日、2017年版英国船員統計が公表されたところその主要な内容は以下のとおり。①実際に働いている英国人船員数は23760人②うち船舶職員数は12100人③英国人船員の過半数が男性で、免状を持った船舶職員に限れば97%が依然として男性。
      • 原文 May 30, 2018, 英国政府(長谷部正道)
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