2021/02/01LROニュース(7)

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  • 2021.02.02 UP
    2021/02/01LROニュース(7)
    • 【1】南シナ海での活動を継続していく豪軍
      • 【1】米海軍の空母打撃群が航行の自由作戦を実施するために南シナ海に入域したことを米軍が発表するなか、1月28日、南シナ海の北端に位置し台湾が実行支配する東沙諸島付近を6機の中国軍機が飛行したことが伝えられ、中国国防部報道官が台湾は中国の一部であり台湾の独立は戦争を意味すると発言した。こうした中、南シナ海での対応について問われた豪国防省の報道官は、豪軍の艦船や航空機は南シナ海などにおいて引き続き航行や飛行の自由を保障する国際法に基づきその権利を行使し、同じ行動をとる他国を支援していくと述べ、台湾に関する情勢については引き続き今後の展開を注視していくと語った。豪政府は、台湾や他の地域における対立について対話を通じた平和的な解決を支持する立場であり、また、インド太平洋地域における法の支配を支持するため米国がリーダーシップを発揮することを歓迎している。1月27日、新たに就任した米国防長官との初の電話会談を終えた豪国防相は、平和で繁栄した法の支配に基づくインド太平洋地域を維持してくために、豪・米両国は同盟国や協力国と共に取り組んでいくと述べた。
      • 原文 January 29, 2021, Dryad Global (若林健一)
    • 【2】IMO:規制適合燃料油への移行はスムーズに進んでいると報告
      • 【2】硫黄含有分が0.5%未満の船舶用燃料油の使用を義務付けるIMO2020規制の施行から1年が経過し、IMOは1月29日に発表した声明の中で、2020年に年間を通じてIMOの国際統合船舶情報システム(GSIS)へ報告された規制適合油調達不能報告書(FONAR)の件数はわずか55件であり、規制適合油への切り替えは非常にスムーズに行われていると報告した。2020年は世界中で6万隻以上の船舶が海上輸送を行ったことを考えると、規制適合油の入手が困難な確率は著しく低いものであり、規制適合油の供給に重要な問題が発生していないことを示すものであるとしている。FONARは船主がLSFOを例外的に入手不可能な場合あるいはLSFOの品質によって船舶の安全性や航行に懸念を有する場合に提出可能であるが、非規制適合油のためのフリーパスとならないために、使用可能な状況は厳しく限定されると周知されている。また2020年全体から2021年現在にかけて、VLSFOの使用に伴う安全性の問題も報告されていない。
      • 原文 January 29, 2021 Offshore Energy(植木エミリ)
    • 【3】イラン高官が「資金凍結解除が韓国籍タンカー解放の判断に影響」と発言
      • 【3】1月4日にホルムズ海峡付近でイラン革命防衛隊によって海洋汚染を理由に拿捕された韓国籍タンカーについて、イラン国会の国家安全保障委員会委員長は韓国国会の外交統一委員会委員長とのテレビ会議において、海洋環境の汚染が同船を拿捕した唯一の理由であるとしつつも、米国による対イラン制裁により韓国国内で凍結された70億ドルの凍結解除が、同船の開放に関する司法の決定を左右し得ると発言したことをイラン国営通信(IRNA)が伝えている。イラン側はこれまで、同船の拿捕とその乗組員の拘束について人質目的ではないと説明しており、韓国がイランの資金を人質にとっているとする考えを示している。
      • 原文 January 29, 2021, gCaptain (若林健一)
    • 【4】CSA:IMO2020規制の遵守にスクラバーが大きく貢献
      • 【4】IMOが1月29日に発表したIMO2020規制適合油への切り替えが順調に行われているとの報告を受け、スクラバーの使用を通じた船舶からの排ガス削減を提唱するClean Shipping Allianceが発表したコメントの概要は以下のとおり。①パンデミックが世界の物流に大打撃を与えたにも関わらず、船舶による食糧や医療物資の輸送は継続しており、こうした事実を考慮すると、海運業界がIMO2020規制へのスムーズな移行を実現できたことは快挙であり、時宜にかなったスクラバーの設置により多くの企業がそれを達成することができた。②現在世界では約4千隻の船舶がスクラバーを搭載しており、規制の遵守に貢献している。③スクラバーは、IMO2020規制の要件よりも更に多くの硫黄含有分を削減することに加え、他の汚染物質を削減し、船舶のCO₂排出量を最小化する上での付加的な利点がある。スクラバーを搭載した船は、MGOやVLSFOといった代替燃料よりCO₂排出量が少なく、最近の研究では、硫黄含有分を減らすため追加で精製されたMGOは、CO₂排出量が最大25%増加する可能性があるのに対し、スクラバーによって増加するCO₂排出量は1.0-1.5%に過ぎないことが分かっている。④したがって、規制に準拠するため精製されたMGOやVLSFOよりも、スクラバーのCO₂排出量が大幅に少ないという優れた性能は広く認知されるべきである。
      • 原文 January 29, 2021 Clean Shipping Alliance(植木エミリ)
    • 【5】ReCAAP-ISC:シンガポール海峡での事件続発を受け航行警報を発表
      • 【5】1月25日から29日の間に、シンガポール海峡東航レーンを航行中の船舶が武装強盗の被害に遭う事件が3件続いて発生したことを受け、アジア海賊対策地域協力協定(ReCAAP)情報共有センター(ISC)は1月29日に航行警報を発したところ、その概要は以下の通り。①3件の事案はいずれも近接した場所で発生し、このうち2件はわずか4時間の間で発生している。②いずれの事案も賊は機関室で発見されたが、盗難の被害は発生しておらず乗組員にも被害はなかった。③2020年にはシンガポール海峡で発生が報告された事案の数は合計34件で、このうち30件が東航レーン内で発生しており、ReCAAP-ISCは東航レーンでの事案続発を受け航行警報を5回発している。④今回の3件の事案はいずれも犯人の確保に至っておらず、引き続き同様の犯行が行われる可能性があることから、すべての船舶は警戒態勢を強化し、特別な予防措置をとるとともに、発生したすべての特異事象について直ちに沿岸国に報告することが求められる。
      • 原文 January 29, 2021, ReCAAP ISC (若林健一)
    • 【6】巨大氷山の融解が海洋生態系に与える影響の調査が開始
      • 【6】2017年に南極の棚氷から分離した巨大な氷山A68aは、分離した当初の表面積はルクセンブルクの2倍にあたる5800㎢、総重量は1兆トンと推定され、融解によって表面積の半分と重量の2/3が失われたが、それでもなお巨大な氷山である。最初の三年間はペニンシュラ半島付近を漂流していたが、2020年初期にサウスジョージア島に向かってゆっくりと移動しはじめ、年末には氷山がサウスジョージア島の浅瀬に接地してアザラシやペンギンの餌場を塞ぐのではないかと懸念されていた。このA68aが海洋生態系に与える影響を調査するため、British Antarctic Surveyの調査団は2月2日にフォークランド諸島から氷山へ向け出航する。衛星画像によると、A68aは二つに分裂して瀕死状態にあるというが、周辺の生態系にとっては脅威である。巨大氷山が融解すると、海域が冷やされると共に淡水化し、繊細なバランスで成り立っている寒冷地の生態系に影響を及ぼす恐れがある。氷山から流れ出す淡水の奔流は植物性プランクトンを死滅させ、植物性プラクトンを餌とするオキアミ等に影響を及ぼし、オキアミを餌とし、サウスジョージア島を餌場とするアシカ/ペンギン/クジラの頭数が減少する懸念がある。両極の棚氷は気候変動によって弱体化しており、多くの巨大氷山が低緯度に漂流して生態系に大規模な混乱を引き起こす危険性が高まっているため、こうした研究の重要性は近年増している。調査団は現地に到着後、ロボット潜水艇を氷山の下へ送り込み、氷山からの淡水が海洋生物に与える影響を調査する。
      • 原文 January 31, 2021 The Guardian(植木エミリ)
    • 【7】南ア由来の変異種による市中感染の疑いを踏まえ集団検査を実施へ
      • 【7】イングランドではこれまでに南アフリカ由来のコロナウィルスの変異種への感染事例は105件確認されているが、このうち11件が同国への渡航歴がある人に結びつかない感染事例で、市中感染が発生しているおそれが指摘されている。この事態を受け、英国政府は、市中感染が発生したおそれがあるイングランドの8地域におい変異種の感染拡大を抑えるために集団検査を実施する方針を明らかにした。8地域は、ハートフォードシャー、サリー、ケント、ウォールソール、セフトン並びにロンドンのマートン地区、ハーリンゲイ地区及びイーリング地区で、これらの地域の特定の住所に住む約8万人が集団検査の対象となる。政府は対象となる住民に対して、変異種の感染拡大を防ぐために症状の有無にかかわらず検査を積極的に受けるよう呼び掛けている。
        ※1/31の英国の感染者数:21,088人(日本3,337人の6.3倍)
        ※1/31の英国の死者数:587人(日本108人の5.4倍)
      • 原文 February 1, 2021, BBC (若林健一)
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